Profile

自分の写真
Brighture English Academy 代表。趣味はウクレレとかハイキングとかDIYとか旅行などなど。在米20年。シリコンバレーに住みつつ、日本とアメリカとフィリピンで会社経営しています。最近は英語教育がライフワークになりつつある。

2007年10月20日土曜日

経済ってそういうことだったのか会議

経済ってそういうことだったのか会議 (日経ビジネス人文庫)
佐藤 雅彦 竹中 平蔵
日本経済新聞社 (2002/09)
売り上げランキング: 38602
おすすめ度の平均: 4.5
4 振り返る小泉改革
4 難しい経済書よりも、よほどわかり易い。
4 イノセントな伝道



「ポリンキー」や「だんご3兄弟」などを手がけたCMプランナーの佐藤雅彦と、小泉改革を支えた竹中平蔵氏の対談。

この本はかなり古い本で、最初に単行本で売りだされた時には、竹中氏が小泉政権で大臣になる前だったように記憶します。しかしその内容は今でもまったく古くさく感じません。

聞き手である佐藤氏が非常に上手な聞き役に回っており、竹中氏が素人にわかり易く「経済」とは何ぞや?ということを説明してくれます。株式会社の歴史から、お金の価値観、あるいは働く意味などなど...を「経済」という切り口から上手に説明してくれます。

所々に入る佐藤氏のイラストやコメントも非常に良く、用語解説もうるさくなく、編集も非常にいい仕事をしていると感じました。とにかく読み易い本です。

新聞の経済欄はちょっと苦手だよ... という人はこの本から入ってみるといいと思います。

私は大学でかなり専門的に経済を勉強したので、新しいことは何一つ書かれていませんでしたが、はっきり言って大学の授業の100倍わかり易かったです。

非常にお薦めです。

0 件のコメント: