2008年7月16日水曜日

ネットでマイクロ・ファイナンス



これは別のブログにずっと前に書いた記事ですが、ブログをこっちに移転中につき、転記してます。

=========

マイクロ・ファイナンスが話題になって久しい。マイクロ・ファイナンスとはごく僅かの資金を低所得者向けに融資する金融業態のことである。バングラデシュのムハマド・ユヌスがグラミン銀行を創業して成功したことによって世に知られるようになった。

さてeuro-enviさんのブログで知ったのだが、なんとマイクロ・ファイナンスをネットでできる仕組みがあるそうだ。自分のクレジットカードやPayPalで簡単に融資ができる。1口が25ドルから、というのもよい。

http://www.kiva.org/

このページもよくできていて、簡単に融資先をブラウズできるようになっている。自分の口座も5分もあれば作れるようになっている。

さっそく融資してみた。俺の融資先はここ:

http://www.kiva.org/app.php?page=businesses&action=about&id=8753

一家でサモア島で雑貨屋をやっているようである。赤ん坊とか横を向いている子供とかも写真に写り込んでいて可愛い。女手で頑張っているという感じ。なんだか親近感が湧いたのでここに融資することにした。

以前はユニセフあたりに寄付していたのだがこっちの方がお金の行き先がはっきりしていてよい。この一家のビジネス、うまくいくといいなあ...

0 件のコメント: