Profile

自分の写真
Brighture English Academy 代表。趣味はウクレレとかハイキングとかDIYとか旅行などなど。在米20年。シリコンバレーに住みつつ、日本とアメリカとフィリピンで会社経営しています。最近は英語教育がライフワークになりつつある。

2008年7月27日日曜日

ガレージ:壁の次はパテ塗り

前回の工事でガレージに壁が付いたので、次にはそこにパテ塗りをしました。

石膏ボードの繋ぎ目やネジ止めしたところが目立たなくなるよう、継ぎ目やネジの上にパテを塗ったくるわけです。

このパテは自分で練った方が安いんですが、柔らか過ぎても固過ぎてもダメということなので、あらかじめ混ぜ合わせてあるヤツを買ってきました。Drywall joint compound という名前で売っていました。

で、先週の土日に半分ほどやり、今日妻に手伝ってもらって終わらせました。ふぅ〜。協力的な家族がいなかったらこんなに早くはできなかったと思います。感謝。

で、写真ですが:

パテ塗り前:


パテ塗り後:




パテ塗り前:



パテ塗り後:




一見かえって汚くなったみたいですが、これで塗装後は継ぎ目が分からなくなるはずです。

自分でチャレンジしてみたい方は角用のコテが売っているのでこれを購入することを強くお薦めします。内角用と外角用があります。それから普通のコテも幅の広いヤツと狭いヤツの2種類あった方がなにかと重宝します。

さて次回はペンキ塗り。ガレージ改造もいよいよ佳境です。

0 件のコメント: