2010年1月27日水曜日

アップル恐るべし

応援よろしく!→人気ブログランキングへ


アップルがiPad を発表しました。



う〜む。

要するにでっかいiPod Touch ですね。

私的に思わず「いい!!」と叫びたくなってしまうところは2点。

- かなり理想のゲーム機じゃないの!

- これで旅行に本をたくさん持っていかなくていいよ!



で、ダメなところはたくさんあります。

- マルチタスクできないっていったい今時どういうこと?

- web cam 付けろよ!

- Macromedia Flash が動かないって一体??

- この明るい液晶で本なんか読んだらますますドライアイになっちまうよ。

- これ自体だけで使えなくはないけど、相変わらず母艦となるパソコンが要るのね...

- すでにノートパソコンとスマートフォンを持っている人がこれを買う理由は何?


とかなんとか文句を言いつつ、多分かなり売れるだろうなあ... 値段も手頃だし、それにアプリを買って遊べるのはやっぱり楽しいよね。


そして、それにしてもバカだと思うのは例えばソニー。

ソニー製品でiPad と同じことをやろうとするとですね

- PSP GO
- Walkman
- book Reader

の3製品を買わないと、iPad と同じことができません。


今回の発表で一番感心したのはですね、

わざわざこのためにチップを自社開発した点です。

おそらくこのチップ、今後他のマックやiphone の心臓部として流用されていくでしょう。

現在アップルにCPU を供給しているインテルやサムソンなどのメーカーは戦々恐々でしょう。

本当にアップル恐るべしです。

1 件のコメント:

susumu urata さんのコメント...

松井さん、やはり評価速いね。此方はあと2月の内に評価しようと思っていました。私は、iPadよりもっと良いアイデアがあるのだけどね・・・・金が無い。