Profile

自分の写真
Brighture English Academy 代表。趣味はウクレレとかハイキングとかDIYとか旅行などなど。在米20年。シリコンバレーに住みつつ、日本とアメリカとフィリピンで会社経営しています。最近は英語教育がライフワークになりつつある。

2010年1月19日火曜日

Martin Luther King's day

応援よろしく!→人気ブログランキングへ


アメリカでは日本のように、国民の祝日だからといってどの会社も休みになりません。

特にIT系の企業は従業員をバカにしてるのかと思うほど休みません。

日本に住んでいた頃の祝祭日が夢のようです。

今日は本当は祝日のはずなんです。

子供らは学校お休みでした。

今日は Martin Luther King's dayと言ってキング牧師の誕生日なんです。


キング牧師は1950年から暗殺される1968年まで、公民権運動の最大の指導者として活躍。

I have a dream!

とやった演説は歴史に残る名演説です。

1964年にノーベル平和賞を受賞。

キング牧師がいなかったら、去年オバマ大統領が選出されることもなかったでしょう。


でもここシリコンバレーはおかまいなしで働き続けます。

この辺の会社は信じられないくらい国民の祝日を休みません。

はっきり言っていまやアメリカ人の方が日本人より働いているんじゃないかと思います。

私が最初にアメリカに住んだ26年前とは逆転してしまいました。

まあ日本の凋落も仕方がないのかな...

と思ってしまうのでした。

0 件のコメント: