2010年3月28日日曜日

地面を掘るのは嫌いだ。

応援よろしく!→人気ブログランキングへ


先日下水が逆流した時にどうにかしたらしいのですが、庭のスプリンクラーの水の出が極端に悪くなってしまいました。

仕方がないので丹念に調べていくと、一部地面が凹んでいるところがあるので、そこを掘ってみると土がひどく濡れています。この辺のパイプが破損しているに違いないと思い更に掘ってみましたがパイプが破損していません。

おかしい...

そして1時間以上も掘り進めるとついに水が噴き出す場所を見つけました。

そこを掘ってみるとですね、

なんと繋がっているはずのT字のジョイントの縦棒に当たる部分がまるでありません。繋がっているはずのパイプがないんですから、当然そこから水がジャアジャア吹き出しています。

とりあえずそこを塞ぎ、再テスト。すると同じT字の横棒の部分も外れており、そこからも水が噴き出しています。太い木の根がパイプの間を縫って生えています。どうやらこれに押されてパイプが外れたようです。そこでもう唖然として工事を終わりにしました。

=============================
そして今日。

木の根を四苦八苦して取り去り、そのジョイントを修理。やった〜と思って水を出してみるとですね、勢い良く水がスプリンクラーから出てきます。

ところが一カ所だけ水が出てきません。

もしやと思って昨日塞いだT字ジョイントの縦のところを掘っていくと、30センチ以上も離れたところに外れたパイプが埋まっていました。


これも木の根の仕業なのか下水工事のせいなのか分かりませんが、まさか30センチも外れているとは思いもよりませんでした。

そこの修理が終え、再びテスト。

... するとたった今治したところのつなぎ目から水が漏れてきます。

コーキング剤をこれでもかというほど塗ったくってとりあえず終わりにしましたが

終わった時には夜の8時を廻っており、もう真っ暗でした。

地面を掘るのって本当に疲れます。


明日の朝、コーキング剤が乾いたところでもう一度テストする予定ですが、もう地面を掘るのはまっぴらご免です。

この週末は本当に疲れました。

明日から仕事かと思うとうんざりです。

0 件のコメント: