Profile

自分の写真
Brighture English Academy 代表。趣味はウクレレとかハイキングとかDIYとか旅行などなど。在米20年。シリコンバレーに住みつつ、日本とアメリカとフィリピンで会社経営しています。最近は英語教育がライフワークになりつつある。

2010年5月18日火曜日

網膜剥離

応援よろしく!→人気ブログランキングへ

しばらく前に飛蚊症になってしまい、「網膜剥離かも?」というようなことを書いたのですが

...網膜剥離でした。

しかしごく初期だったのでレーザで焼いて治療することができました。

網膜剥離は酷くなると目玉が潰れてしまったような状態になり、外科手術しか治療方法がなくなってしまうのです。

私がなったのは「裂孔原性網膜剥離」というモノらしいですが、まだ網膜に裂け目ができただけのごく状態だったので、裂けたところをレーザーで焼いて固めてお終いでした。治療そのものはものはほんの5分程度でしたが、検査は結構もの物々しく、超音波で眼の中をみたり、眼底検査をしたりと色々とやりました。

衝撃で一気に進行してしまうことがあるそうなので

1週間は安静で、間違っても走ったり飛び跳ねたりしてはいけないそうです。

しかし現在医学ってすごいです。一昔前だったら失明してたでしょう。

それからですね、なんともう片方もヤバい状態だそうで、そちらも来週レーザーで焼いてきます。

やれやれ。

0 件のコメント: