2010年6月27日日曜日

BloggerからTwitter に記事をアップロードするスクリプト

応援よろしく!→人気ブログランキングへ

さて、このブログ、たいてい書き終わるとついでにTwitter にリンクを張ったりするので、それを自動的にしてくれるJavascript を書いてみました。


これ、どのブログでも動作するのかは知りませんが、私が使っているGoogle のbloggerでは動きます。Google のブロガー、widget が少ないので必要な方は使ってください。

ただ結構インストールが面倒くさいです。

まずblogger にログインし、デザインタブをクリックし、さら「HTML の編集」を選びます。そして「ウィジェットのテンプレートを展開」をクリックします。

次にHTML をコピーペースとしてテキストファイルに保存します。これは万が一失敗した場合にもとに戻すためのバックアップです。

もう一度HTML をテキストファイルに保存し、 div class='post-footer' という文字列を探します。これは記事のすぐ後ろにくるボタン類を定義するクラスですので、ここに次のスクリプトをコピーペーストします。スクリプトはこちらから。


で、HTML を保存すれば終わりです。うまくいくと記事のすぐ下にこんなアイコンが表示されるはずです。



で、これをクリックすると別ウインドウでTweeter が開いて、そこにブログのタイトルとリンクが張られるはずです。

ブロガーにはもうちょっと機能が欲しいんでこの手のをチョコチョコ作っていこうかと思っています。



0 件のコメント: