2010年7月4日日曜日

ホーム・エンターテイメント・システムを構築

応援よろしく!→人気ブログランキングへ

ずっとやりたいと思っていたんですが、ようやくホーム・エンターテイメント・システムを構築しました。

まず、HDMI ポートが付いているWindows パソコンを買ってきました。Acer AX1301-U1302っていう台湾メーカーの奴で、近所の量販店の開店記念セールで平積みになって安売りしていたのを買ってきました。

しかし家のEthernet 工事が途中だったので、まずはこいつを終わらせました。なぜならこれをやらないとテレビのある部屋にEthernet がこないからです。息子と奥さんに手伝ってもらい、cat6 ケーブルにRJ45 コネクタを付け、それをルーターに刺し、いちいち接続を確認するという地道な作業を午前中に終わらせました。作業が屋根裏なので実に地味です。

ethernet 工事が終わったところ。




で、パソコンをテレビに繋ぎ、1080p で出力です!



無駄にでかい画面でyoutube を観ているところ。

Norton Utility をインストールし、あとは今まで使っていたマックから音楽や映画のデータを移すだけです。これも半分ほどは終わりました。溜め込んだ映像や音楽の量が半端じゃないのでなかなか終わりゃしません。

で、これだけじゃなくて、その他にもワイヤレス・ルーターを屋根裏からキャビネットの中に移動しました。いままではこんな感じで屋根裏にあったのですが、断熱材のグラスウールの影響か、今ひとつ電波の飛びがよくないので、キャビネットに移動です。


キャビネット内はこんな感じ。ここにもEthernet が引いてあります。



最大の難関だったネットワーク工事が終わったので、次はサーバーの構築をします。

0 件のコメント: