2010年6月29日火曜日

過激なTシャツ

応援よろしく!→人気ブログランキングへ

先週の土曜日に子供が VANS Warped Tour というコンサートに行ってきました。

記念に買ってきたT シャツなんですが....



FUCK, FUCK, FUCK って...

このシャツ、一体どこに着ていくんでしょう?

...と思ったらガン撲滅運動に寄付するTシャツなんだそうです。




一番下にちゃんとCANCER って書いてあります。

FUCK CANCER ってわけですね。

いいTシャツなのか悪いTシャツなのかよくわかりません。

このFUCK CANCER って段々認知されつつある社会運動になってきているようで

ガンで彼氏を失った女の子が始めたらしいです。

詳細はこちらです。

あなたも一枚買ってみたらいかがでしょうか?

2010年6月27日日曜日

炊飯器でチーズケーキを炊いてみた

応援よろしく!→人気ブログランキングへ


奥さんが面白いチーズケーキの作り方をクックパッドで見つけてきてやっていました。

なんど電子炊飯器でチーズケーキを「炊く」んです。

なんでも材料を入れてミキサーでよく撹拌し、それを炊飯器に入れて炊き、炊き終わったらもう一回「炊く」スイッチを押すんだそうです。

材料は下記の通りです:

材料 5.5合炊き 4~8人分

クリームチーズ200g
生クリーム200cc
卵(全卵)3つ
砂糖80g
小麦粉40g
少々


つまり2回炊くわけですね。

で、すばらしい出来あがりでした。



さっそく切っておいしくいただきました。




まあ自分が作ったわけじゃないので自慢にも何にもなりませんが、おいしく出来ますんで是非お試しください。詳しい作り方はこちらです。


BloggerからTwitter に記事をアップロードするスクリプト

応援よろしく!→人気ブログランキングへ

さて、このブログ、たいてい書き終わるとついでにTwitter にリンクを張ったりするので、それを自動的にしてくれるJavascript を書いてみました。


これ、どのブログでも動作するのかは知りませんが、私が使っているGoogle のbloggerでは動きます。Google のブロガー、widget が少ないので必要な方は使ってください。

ただ結構インストールが面倒くさいです。

まずblogger にログインし、デザインタブをクリックし、さら「HTML の編集」を選びます。そして「ウィジェットのテンプレートを展開」をクリックします。

次にHTML をコピーペースとしてテキストファイルに保存します。これは万が一失敗した場合にもとに戻すためのバックアップです。

もう一度HTML をテキストファイルに保存し、 div class='post-footer' という文字列を探します。これは記事のすぐ後ろにくるボタン類を定義するクラスですので、ここに次のスクリプトをコピーペーストします。スクリプトはこちらから。


で、HTML を保存すれば終わりです。うまくいくと記事のすぐ下にこんなアイコンが表示されるはずです。



で、これをクリックすると別ウインドウでTweeter が開いて、そこにブログのタイトルとリンクが張られるはずです。

ブロガーにはもうちょっと機能が欲しいんでこの手のをチョコチョコ作っていこうかと思っています。



2010年6月26日土曜日

杏の次はオレンジ

応援よろしく!→人気ブログランキングへ

今日庭仕事をしていたら、あれほどなっていた杏もついに終わってきました。残る杏の実もあと僅かです。



でもふとオレンジの木を見るとオレンジの実がなり始めていました。

いいねぇ。

まだ小さい小さいオレンジです。



これがなる頃にはすっかり秋でしょうが気長に待ちましょう。

トイストーリー3

応援よろしく!→人気ブログランキングへ

トイストーリー3を観てきました。

本当は先週封切りと同時に観るつもりだったのですが、行ける時間帯のチケットがすべて売り切れていたので、あらかじめネットでチケットを買ってようやく観てきました。


あ〜あ。面白かった。

ここ7、8年で観た映画で一番良かったかもです。多分DVD がでたら買うでしょう。

IMAX シアターで観たので3D でした。それがまた良かった。

日本ではまだ封切りではないと思うんですが、封切りなったら是非是非観てください。

超おすすめです。


2010年6月22日火曜日

朝の支度は時速500キロだ〜!!

応援よろしく!→人気ブログランキングへ


まだ息子たちが小学生だった頃

寝坊して眼を醒したら学校が始まる15分だったことがあります。

しかしどうにかして朝ご飯を食べさせ、お昼ご飯を持たせ、車に乗せて学校が始まる前に学校に送り届けました。

しかしですね、

上には上がいるというか...

朝の支度ってこんなに早くできるもんなんですね。

... 恐れ入りました。

かなり笑えるので是非ごらんください。

2010年6月21日月曜日

とても残念な「タイタニックのテーマ」

応援よろしく!→人気ブログランキングへ

このビデオ、たまたまyoutube で拾ったんですが、

ロマンチックに始まり...


そしてあり得ない展開です。



是非是非ごらんください。

2010年6月20日日曜日

自転車置き場を物置へ

応援よろしく!→人気ブログランキングへ


ブログには書いていなかったのですが、ちょっと色々と考えた末に去年作った自転車小屋を物置にすることにしてコツコツいじっていました。

自転車置き場、完成時はこんな感じでした。
IMG_4486

まずは自転車をガレージに戻して壁に吊るしました。



そしてしばらくその状態で使っていたのですが、収納力を上げたかったので、まずは頭ぐらいの高さに棚を作りました。



で、その下に棚を入れてしばらくまた使っていたのですが、箒やシャベルが倒れちゃうし収納力がありません。



なので、箒やシャベルの収納をしやすくすることと、芝刈り機を収納できるように改造しました。

で、両脇の壁に色々と吊るせるように2X4材とフックなどを利用していろいろと吊るしました。





そして床を作り、芝刈り機を収納です。



さらに芝刈り機の真上にあたる空間に小さな棚を吊って小物をしまえるようにしました。



これで完成!





さて次は防音工事を再開です。

2010年6月16日水曜日

VANS のスニーカー

応援よろしく!→人気ブログランキングへ

さてここシリコンバレーではほとんどの会社で私服出勤です。

気候も温暖ですから年がら年中Tシャツにジーパンです。

スーツなんて冠婚葬祭以外着ることもありませんし、

それどころか20年以上前に就職した当時に作ったスーツしか持っていません。

当然革靴なんて履きませんし、

靴もいつもスニーカーなのです。

で、いつも同じような靴を履いているのでたまには違う靴を履くかと思って新しい靴を買ってきました。



いちおうVANS の靴です。

次男には「もうおっさんなんだからもっとおっさんらしいカッコしろ」などと失礼なことを言われますが

オレの服装なんだからほっといてもらいたいです。

で、ですね。

布の靴って久しぶりですがなんだか足に優しくて気に入りました。

ちょっとワンパターンから脱却すべくもうちょっと靴を買い足そうかと思案中です...

2010年6月15日火曜日

杏でいろいろ

応援よろしく!→人気ブログランキングへ

さて杏はなお採れまくりなので、調子に乗って採りまくっています。



で、奥さんがジャムを作ってくれました。

こんなふうに鍋で煮てですね、



今朝食べてみたらサッパリしていてオイシいのなんの。



で、息子は杏とバナナとイチゴでスムージーを作ってくれました。



う、うまい...

で、先日奥さんが作った杏シロップをスパークリング・ウォーターで割って、杏サイダーもつくってみました。




杏の実入りです。これも

う、うまい...

そんな訳で杏三昧の毎日です。

幸せじゃのう〜。


2010年6月13日日曜日

今年も杏が大豊作

応援よろしく!→人気ブログランキングへ


今年も庭にある杏の木にたくさんの実がなりました。





連日ドンドン採って食べているのですが、とてもじゃないですが食べきれる量じゃありません。この写真の3〜5倍は採ったと思います。



で、もったいないのでジャムにしたりシロップ付けにすることにしました。



こんなふうに皮を剥いて種をだして煮込んで黒砂糖に付けてみました。



まだまだ沢山なっています。なんか作んなくちゃ。

(...と言っても私は採っただけで調理してくれるのは奥さんですが... どうもありがとう!)

2010年6月12日土曜日

久しぶりにブログ更新

応援よろしく!→人気ブログランキングへ

前回、網膜剥離の手術の話を書いて以来、仕事も忙しくなるわ、プライベートでも色々と立て込むわで、とってもじゃないけどプログを書く元気が湧かなかったのですが、ようやく色々と一段落したので久しぶりの更新です。

ブログを更新しない間に鳩山さんがヤメたり管さんが総理大臣に就任したりとブログのネタにしたい話はたくさんあったのですが、書きそびれてしまいました。

まあぼちぼち書いていこうと思います。

そうそう、

先週、仕事で渡米中の友人と十数年ぶりに会いました。

激動の出版業界に身を置く彼の話はいろいろと刺激的で参考になりました。

せっかく時代の境目に生きているんだから、クヨクヨせずに自分の直感を頼りに頑張っていこうって気持ちにさせてもらいました。

さて、

このブログもまた更新していきます。

乞うご期待。