2011年5月24日火曜日

髪の毛をどう分けるか?

ほとんどの人は朝鏡に向かって髪の毛を整えると思うんです。私だって寝癖を治す程度ですが、毎朝鏡に向かって髪の毛を整えます。

私は髪の毛が短いので分けていませんが、長かった時には大体七三分けにしていました。分かれ目は左側です。

ですが実際には自分の左分けの髪型を見たことがないんです。何故って鏡に向かうとすべてが左右反転してしまいますから、右分けの髪型の自分しか見た事がありません。たまに自分の免許証の写真をみると奇妙な感じがしますが、これも自分では顔の右側にあると思っている特徴が左側にあったりするのが非常に気になるんでしょう。

ところが世の中にはtrue mirror っていうのがあって、その鏡はちゃんと反転せずに写るんです。つまり他人が見る自分の顔が見れるわけです。



このTrue Mirror を発明したジョン・ウォルター(John Walter)という人、少年時代から10代の終わりまで、ずっとイジメられっ子だったそうです。19歳のときにある日鏡を見ながら、別にカッコ悪い訳でもないのにどうしてイジメられるんだろうと考えていた時に、ふと、みんなが見ている自分と、自分が鏡で見ている自分に差があることに気が付き、髪の毛をそれまでの右分けから左分けに変えたそうです。

ジョンの人生はその日を境を変わりました。学生街の酒場に繰り出すと、普段はイジめたりシカトしたりする連中が何故か話しかけてきて、ビールまで驕ってくれ、また次の飲み会に誘ってくれたそうです。飲みに誘われたことなど生涯に一度もなかったので仰天したそうです。そしてジョンの人生はずっと好転したまま続いていきました。

そんなバカな!と思うかも知れません。私もそう思ったんですが、ではこれはどうでしょう。

ご存知クラーク・ケント。スーパーマンの正体です。ご覧の通り右分けです。



そしてスーパーマン。なんと左分けです。


走りながら変身をしたり電話ボックスに入って変身したりと色々な変身シーンがありますが、ちゃんと変身の途中に右分けから左分けに変わって行くんです。

ではスーパーマン以外に分け方を変えた人はいないんでしょうか?

まずカーター大統領。最初は右分けで、優しげな感じです。




ところが人気が下降してからは巻き返しを図ったのか左分けに変えています。しかしあえなくレーガン大統領に敗北。




では我らが首相菅直人は?菅直人と言えば1996年の厚生大臣時代には薬害エイズを暴きだし、大人気の政治家でした。左分けです。




で、現在の写真。ご存知の通りの不人気で右分けです。


う〜ん。私は左分けのほうが凛々しいと思いますがいかがでしょうか?

じゃあ女の人はどうなんでしょう?
まずは女性政治家といえばこの人。ヒラリークリントン夫人です。



この人、大統領選に立候補していた時には左分けなんですが、オバマ政権でオバマの右腕となってからは右分けに変えているんです。服装のせいもありますが、当時と比べると最近のヒラリークリントン夫人は柔らかいイメージじゃありませんか?

イメージが変わったと言えばこの人もすごいです。杉田かおるさん。金八先生の頃と今じゃあ何がどうしてしまったのかと思うほどの激変ぶりです。この人は金八先生に出ていた頃にはなんと左分けでした。そう思ってみるせいかなんとなくボーイッシュです。



そして現在は左分け。しかし髪型以上に何かが大きく変わってしまったような気がします。




ちなみに小沢一郎さんも分け目を変えています。2010年2月の政治資金のゴタゴタの最中、左分けから右分けに変えていました。



さて色々な人のイメージを反転させてみました。

広末涼子さん。左分け。(実物)


右分け(反転イメージ)


織田裕二さん。左分け(実物)


右分け(反転イメージ)


ちなみに俳優の方は役柄で髪型を変えることが多いせいか、ググってみると大抵右分けの写真も左分けの写真も見つかります。キムタクなんかもたいてい左分けですが、右分けもチョロチョロ見受けられます。水谷豊は右分けですが、左分けの写真もちょっとあります。

色々な人の髪型をたくさん見てみたのですが、傾向としては左分けの方が男らしく、あるいはシャープな表情になるような気がします。また右分けにすると女性的で柔らかい雰囲気になるような気がします。なのでちょっととんがり過ぎている人は左分けにし、ちょっとシャープな印象にしたい、あるいはキリッ!とした雰囲気にしたい方は左分けがいいのかもです。あるいはお医者さんや歯医者さんなどは右分けにして優しい雰囲気に、そしてセールスマンなどは左分けでテキパキした雰囲気にするとか。

そんなわけで髪型の分け目、あなたはどちらにしますか?

応援よろしく!→人気ブログランキングへ

0 件のコメント: