2013年3月17日日曜日

ベストセラーTOP10!

昨日Market Watchというサイトにベストセラートップ10(The Best-Selling Products of All Time)と題した記事が載っており、なかなか面白かったのでご紹介します。史上最も売れた製品を1位から10位まで紹介されています。なぜか順位と販売台数がマッチしていなかったりするのが謎ですが、元記事の通りなので悪しからず。またこのランキング、シリーズ化された商品の累計販売台数を考慮するとあるので、単体で相当数売れてもランクインしない製品もあるようです。なお真面目に翻訳さえしていません。同じなのは順位と数字と販売台数ぐらいで、あとは私の勝手な感想です。それではどうぞ。

1.ルービックキューブ
ルービックキューブ、3億5000万台も売れたそうです。ホントに売れました。1980年に発売となり爆発的に流行。私の友達でルービックキューブのやり過ぎで腱鞘炎になったヤツがいたほどです。当時の世界人口のおよそ5人に1人がルービックキューブで遊んだことがあると、製造元の会社は見積もっているそうです。私もひとつ持っていました。

2. iPhone
言わずと知れたiPhone。2007年の発売以来2億5000万台を販売。ルービックキューブとの値段の差を考えたら、驚異的としかいいようがない販売台数です。もちろん史上最も売れたスマートフォンです。

3.ハリーポッターシリーズの本。
4億5000万冊も売れたそうです。史上最も売れた本です。映画化もされました。うちの子の友達たちもみ〜んなみんな読んでいました……が、うちの子は読みませんでした。私も読んでいません。

4.マイケル・ジャクソンのアルバム「スリラー」
1億1千万枚売れたそうです。スゴ過ぎる……。そういえば私も持っていました。みんなムーンウォークしてました。懐かしいです。

5.任天堂「マリオ」シリーズ
ゲームのマリオです。シリーズ累計で2億6200万コピーも売れたそうです。1981年にドンキーコングのシリーズに登場。それ以来31ものゲームタイトルがリリースされました。スマホやタブレット阪もあるようです。

6.iPad
iPhoneに続きiPadもランクイン。6700万台だそうです。さすがアップル、強いっす。

7.映画「スターウォーズ」
スターウォーズはシリーズ類型で454億ドル売り上げたそうです。なんか単位が国家予算並みでよくわかりません。

8.トヨタカローラ
おお、日本車がランクインです。累計3900万台売れたそうです。クルマの値段はスマホや映画のチケットの比ではありません。トヨタ、恐るべしです。

9.Lipitor(スタチン)
これ、高コルステロールの薬です……。1250億ドル売り上げたそうです。数字が多過ぎてよくわかりません。っていうか、これを1位にするべきなのでは?しっかし製薬会社って儲ってるんだなあ……という感想しか思いつきません。

10.プレイステーション
3億台以上を出荷とあります。スゴい!私も2と3を一台ずつ持っています。

と、ここまで書いてみて、ウォークマンはどうなんだ?とかiPodは?とかいろいろ突っ込みを入れたくなったのですが、まあそれは置いておきましょう。

こういうリストにね、日本企業の製品が3つもランクインしているというのは嬉しいものですし、これが過去の栄光とならないよう、今後も日の丸企業には是非頑張って頂きたいものです。



応援よろしく!→人気ブログランキングへ

0 件のコメント: