Profile

自分の写真
Brighture English Academy 代表。趣味はウクレレとかハイキングとかDIYとか旅行などなど。在米20年。シリコンバレーに住みつつ、日本とアメリカとフィリピンで会社経営しています。最近は英語教育がライフワークになりつつある。

2017年9月16日土曜日

「買ってよかったなあ!」と思うスマホ・アクセサリ8選

今年は色々とスマホ関連のアクセサリを買ってみたのですが、割と当たりが多かったのでまとめて紹介することにしました。ご参考までにぜひどうぞ。

1. モバイル・バッテリ

まずはトップバッターは何と言ってもAnker のモバイル・バッテリです。最強すぎて、今ではこれ無しでは生活できないレベルです。仕事で長時間外に出ることが多い方なのは必須と言ってです。出先でiPhone 6を2回フルチャージしてもまだ容量が余っています。




関連記事:買ってよかったモバイルバッテリー Anker PowerCore Fusion 5000

2. ゴム製の落下防止カバー

これ、指を引っ掛けて使えるカバーです。前はリングをつけていたのですが、なんとなく指が痛くなるのでこちらにしてみました。




指をかけているゴムが伸びてしまうかと思いきや、2ヶ月ほど使ってみてまったくその気配なしです。1000円もしませんので大満足。強いて不満を言うとすれば、ゴム製なのでジーパンのポケットからスマホを出し入れするときに布に引っかかって出し入れし辛い点です。でも、まあ大した問題ではありません。かなりオススメします。

3. スタンド

アルミでできたスマホ用のスタンドです。質感も高いし、角度の調節もできるし、充電用のケーブルを通す穴もあって使い勝手がいいです。カラーバリエーションも色々ありますが、僕は黒にしました。これもオススメです。

4. Bluetooth のイヤフォン

安物のBluetooth のイヤフォンを買ってみたのですが、大満足です。ジムに行って運動することも多いので、落ちないように耳掛けタイプにしました。

Bluetooth のイヤフォンを買うまでは「もう一つ充電するモノが増えるのは嫌だな....」と敬遠していたのですが、ケーブルがないのがフリーダム過ぎて、もうケーブルがある従来のイヤフォンには戻れません。充電の頻度も意外に低く、毎日1〜2時間以上使っても4日に一回くらいです。出張の時にも飛行機の中で延々使っていましたが、特になんの支障もありませんでした。




私が買ったのは上記の製品ですが、アメリカで買ったので36ドルとかそのくらいでした。ですのでこの値段はボッタクリもいいところです。ぜひ別の製品を買ってください。僕は別に音の良し悪しなんてよくわからないのでこれで十分ハッピーですが、こだわる方は名の知れた音響機器メーカーのものを買ってみたら良いのではないでしょうか? 僕的には音質がよほど酷くない限り、電池の持ちで選んだほうがいいような気がします。

なお、僕は通話はしませんが、どうしても通話をする方はマイクの音質を気にしたほうがいいでしょう。上記の製品、マイクの音質は相当低いです。

5. 小型のBluetooth スピーカー

こちらは小型のBluetoothのスピーカーです。セブのアパートに置きっぱなしで、そっちに行った時にはこれを使っています。これもしみじみ買ってよかったと思う買い物です。



このスピーカー、なぜか日本のアマゾンだと3万円もしますが、アメリカのアマゾンで一番売れている小型のBluetooth スピーカーで、15ドルくらいで買えます。100ドル以上したJBLのものよりも気に入っています。別にこの製品である必要はまったくありませんが、Bluetoothのイヤホン同様、強くオススメします。ケーブルが解放されると、本当に自由度が高まります。

あ、それから防水仕様のものを買うと、シャワーを浴びてる時ですら心置きなく音楽を聞けます。新たに買うのでしたら、そういう仕様のものをぜひどうぞ。

6. Bluetoothオーディオレシーバー

こちらは Bluetooth のオーディオレシーバーで、うちではピックアップトラックの車内ステレオに挿しっぱなしにして使っています。後ろの席に座った人がステレオから音楽を流したい、なんて時にも便利です。そのほか、古いステレオセットから音楽を聴いたりといった使い方も考えられるしょう。これも本当に買ってよかったです。


7. クリップオン・レンズ

スマホでとる写真の幅を広げようと、クリップオン・レンズを買ってみました。このレンズ、ちゃんとガラス製でとても質が高いんですが、やたらとデカくて重いです。こちらはiPhone 6と大きさを比較した写真。アホすぎる大きさです。



また、持ち運び用のケースは変な布の袋しか付属していません。仕方がないのでこれがすっぽり入る巾着の形をしたレンズケースを買いました。でも、それでもいい買い物だったな、と思っています。ちょっと旅行に行く時などには持っていったら結構楽しいです。こちらはサンタクルーズに遊び行った時の写真。







8. Lighting port に刺さるマイクロフォン

ブライチャーの生徒さんのプレゼンを録音したりといった機会が多いので、外付けマイクを購入しました。以前はスマホかタブレットでそのまま録音していたのですが、割と全方向の音を拾ってしまいますし、空調の低音なども拾ってしまうので、イコライザーや指向性を設定できるマイクを購入したのです。これはとっても当たりでした。インタビューなどを録音しなければならない方にも強くオススメします。




この製品については、いずれまた別の記事を書く予定です。

さて、いががでしたでしょうか?

以上「買ってよかったなあ!」と思うスマホ・アクセサリを8つでした。マイクやレンズなどは、また折を見て別の記事にしたいと思います。Bluetooth 関係の類は本当に便利ですのでぜひどうぞ。どれもオススメです。






「本気で英語を学ぶ人」のためだけのイングリッシュアカデミー、それがブライチャーです。「英語を本気でモノにしたい」そんなあなたの前向きな姿勢に、ブライチャーは本気でお応えします。

0 件のコメント: