Profile

自分の写真
Brighture English Academy 代表。趣味はウクレレとかハイキングとかDIYとか旅行などなど。在米20年。シリコンバレーに住みつつ、日本とアメリカとフィリピンで会社経営しています。最近は英語教育がライフワークになりつつある。

2008年7月5日土曜日

屋根裏部屋(ロフト)を自作

前回6月の中旬にガレージに棚を作ったあと、今度はガレージに屋根裏部屋(ロフト?)を作っていました。

長期的な目標は、前回にも書いた通り:

「ただ片付いてDIYができるだけではなくて、そこに長時間いたくなるような快適な空間にする」

ということなのだが、そのためにはやはり滅多に使わない荷物はしまっておける空間が欲しかったのだ。

まずはこんな感じだった。これを全面的に拡張して、収納可能なハシゴを取り付けることにした。






まずは根太を貼って、そこに床を張っていった。



先週の日曜日にはハシゴを取り付けるスペースを残してすべて塞ぎ終わった。





さてハシゴだが....

デカイ!!




会社の同僚に手伝ってもらってこれを屋根裏に運び入れ、昨日の夜と今日の午前中で取り付け作業を完了しました。

上がっている時はこんな感じで...






引き下ろすとこんな感じ。




棚の上に積み上がっていた荷物を屋根裏に上げました。

またちょっと快適度が上がってとても満足っす。

2週間前に撮ったガレージの写真はこんな感じですが...





今回はこんな感じです。棚から荷物が減っているがわかります??



とっても満足です。

0 件のコメント: