2008年8月18日月曜日

キッチン改造計画:キャビネットを撤去

さていよいよ、キャビネットを撤去することにしました。始めたら最後、これを終わらせない訳には行きません。終わらない限りキッチンが使えるようにならないのです。今日は土曜日。作業できるのは今日と明日だけです。出来れば今日中、何が何でも明日には完成させねば!、と思って始めました。

私と比べてもらえばお分かりの通り、相当でかくて重いので、散々考えたあげく、これを乗せる台を2X4材で作りました。こうすればキャビネットを外したときにこの台に乗るので、落ち着いて撤去作業ができるはずです。それに事故防止になります。万が一落っこちてきてもキッチンが大破、ということはないでしょう。

で、台を設置してキャビネットを撤去し始めました。



まずは換気扇を外し、そのあとにキャビネットの扉をすべて外しました。またこのキャビネットに繋いでいたEthernet や同軸ケーブルなども外し、裸にしました。

次に煙突を外し、最後に恐る恐る接続部を外していきました。



ところが....







キャビネットが外れない!!

なんと壁に面している側は木ネジの他にほぞが噛まされていて、しっかりと固定されていました。


四苦八苦の上でついに撤去成功!

キッチンが妙に広く感じます。




結局丸1日使ってしまいました。終わったときにはもう夕方。本当に明日までに終わるのか...

さて明日がいよいよ新しいレンジフードの設置です。

うまくいくといいなあ...


よかったらポチッとお願いします→人気ブログランキングへ

0 件のコメント: