Profile

自分の写真
Brighture English Academy 代表。趣味はウクレレとかハイキングとかDIYとか旅行などなど。在米20年。シリコンバレーに住みつつ、日本とアメリカとフィリピンで会社経営しています。最近は英語教育がライフワークになりつつある。

2008年10月5日日曜日

カフェイン中毒

カフェイン中毒ってご存知でした?

最近、とあるワークショップに行っているのですが、そこで様々な中毒について勉強する機会がありました。

そこでカフェイン中毒の話を聞いたんですが、以外と洒落にならないことがわかりました。

詳しく知りたい方はこちらへ:


カフェイン中毒にご用心

コーヒーの飲みすぎは、カフェイン依存?


で、オレは立派なカフェイン中毒であることがわかりました。朝コーヒーを3杯飲み、職場でコーラを3缶、そして昼にもコーヒーを飲んでいました。

昨日からコーヒー中毒を脱するべくコーヒー断ちをしているんですが、何が辛いって...

割れるような頭痛!!


二日酔いの朝のような酷い頭痛が朝から晩まで続いています。

果たしてカフェイン中毒を乗り越えるべきがどうか、かなり迷い中。まさかこんなにキツい禁断症状があると思っていませんでした。

その後さらに調べたんですが、一日のカフェインの摂取量は300mg以下に押さえた方がよいそうです。

一杯のコーヒーに含まれるカフェインの量は80–135mgなので、薄めなら3杯、濃いめで2杯ってことでしょう。

なんとスタバのコーヒーは240mg のカフェインが含まれているそうです。


みなさんもカフェインの摂取量、大丈夫ですか?

0 件のコメント: