2012年4月17日火曜日

芝生の張り替えー芝生剥がし編

このところずっと生真面目な話ばかり書いていたので、久しぶりにDIY話を書くことにしました。

うちの庭の芝生、雑草やらタンポポやらにやられ、かなりみすぼらしかったので芝生を張り替えることにしました。

そのためには、まず今生えている芝生を剥がさなくてはなりません。

昨日、今日でその作業をしました。

私は「シャベルで剥がせばいいや」と思っていたのですが、奥さんが「こんな便利な機械があるよ!」と見つけてきたのがこれ:

なんと芝生剥がし機です。



なんかスゴい便利そうです。

使い方のビデオはこんな感じ。



奥さんの口車にすぐに乗せられ、これを借りることに同意。奥さん、もう借りれるところまで調べてありました。

で、早速借りてきました。

で店で実物をみると…… デカ!!

ちょっとためらいましたが、結局借りてきました。軽く100キロはあります。まあイメージとしてはモンスター芝刈り機って感じです。




トラックから降ろすのさえ大変でしたが、それ以前にまず使い方を把握するのにも四苦八苦。とにかく重く、芝生を取るのも一筋縄ではありません。しかし、おお!!本当に剥がれますよ!





しかしこの機械、あまりの重さに向きを変えるのも一苦労です。でも、本当にこんなふうに剥がれます。



半分熱中症になりながら作業を続け、その日のうちに半分をほど芝生を剥ぎ、今朝残りをやって取りあえずほとんど剥がせました。もの凄い筋肉痛です。



さて次はこの剥がした芝生を捨てなければなりません。これがまた大変なんだ(泣)……。

続きは明日です。

応援よろしく!→人気ブログランキングへ

0 件のコメント: