2010年12月30日木曜日

ホームレス中学生

嫁さんが日系のレンタルビデオ屋さんから、「ホームレス中学生」という映画を借りてきたので一緒になって観てみました。

ホームレス中学生 スタンダード・エディション [DVD]
東宝 (2009-04-24)
売り上げランキング: 48154



私、アメリカに住んでいるせいかまったく知らなかったんですが、225万部突破の国民的ベストセラーが映画化されたものなんだそうです。(そんなこと知ってますかそうですかそりゃどうも)

思いのほか面白く、ぐいぐいと最後まで観させられてしまいました。

中学生の主人公が家に帰ると、彼を待っていたのは「差し押さえ」と書かれた自宅と、「解散!」という父親のひと言。行く当てのない主人公は、公園でホームレス生活を送ることに...

というようなあらすじです。

かなり面白かったです。

私は昔ヨーロッパを自転車で旅行した事があるんですが、ホント乞食のように薄汚れていました。そういう体験と照らし合わせるとですね、かなりリアリティに欠けるなあ...と思わざるを得ません。

あと終盤、思いっきりお涙ちょうだいになってしまって興ざめしました。

あと一息でもっとずっとよい映画になり得たと思います。

さて100点満点で70点ぐらいでしょうかね?



そのうちに本の方も読んでみたいと思います。

ホームレス中学生 (幻冬舎よしもと文庫)
田村 裕
幻冬舎
売り上げランキング: 224640



応援よろしく!→人気ブログランキングへ

0 件のコメント: