2012年3月2日金曜日

トイレ掃除をしてもしなくてもブスはブスのまま

さて昨日の夜遅く、@dee_nack という方の「トイレ掃除を経営者がやると商売がうまく行くというのはどのくらいローカルな迷信なんだろう。」というTweetを読んで、トイレ掃除ぐらいで経営状態がよくなるならジョブズはトイレ掃除してたんかい!と思って色々と書き始めたら、思わぬ反響が得られました。

で、togettter.com というサイトがあって、そこでtwitterで呟いたものをまとめられるんです。ですのでこの一連のつぶやきをまとめてみました。





日本人ってこういう精神論が好きなんだな〜ってつくづく思いました。しかし意外にも同意してくれる人が多くてビックリです。

応援よろしく!→人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Yellow Hatという企業で社長だった鍵山秀三郎氏が、トイレ掃除を始めてから自身の心が癒されるようになったという話から始まった運動かと思います。NPO法人もあるそうです。
確かに素手や素足を強制するのはいただけないと思いますが、掃除すること自体を否定するのはいかがなものかと思います。
社員がするにせよ委託契約社員に任せるにせよ、トイレが汚かったり臭い企業はろくなものではないと思う事が確かにあります。

まつひろ / Matsuhiro さんのコメント...

>掃除すること自体を否定するのはいかがなものかと思います。

そんなこと誰も言っていません。人に強制したり美人になるだの運が開けるだインチキ言うのがおかしいと言っています。

>トイレが汚かったり臭い企業はろくなものではないと思う事が確かにあります。

私もまったく同意見です。トイレ掃除程度がきちんとされていない企業は話になりません。しかしやるのは業者でも自分でも、素手でも手袋してても変りません。

セロリアップル さんのコメント...

素手でトイレ掃除する中学校出身だけどなんだかんだいって楽しかったですよ。もっとも、他人から見れば不衛生極まりないんだろうけど・・・(笑)
それに、自分で進んで一番汚い掃除をしてくれる人ってちょっとかっこよくないですか?

まつひろ / Matsuhiro さんのコメント...

>もっとも、他人から見れば不衛生極まりないんだろうけど・・・(笑)

香川県で開催された掃除大会に母親同伴で参加された小学生の指先の傷口から入った雑菌により化膿・入院・20数針を縫うという事態が発生してますね……。やっぱり公共のトイレを素手で相辞させるのはいかがなものかと思いますよ。

http://d.hatena.ne.jp/nigiloski11/20101101/1288613195

>自分で進んで一番汚い掃除をしてくれる人ってちょっとかっこよくないですか?

自ら進んでやるのはカッコいいですね。だからこそ「運が開ける」とか「美人になる」からやるんじゃなくて、自分自身でやるべきですし、人にやらせるものではないと思います。

仮にトップが自分の信条でトイレ掃除をやるにせよ、それってアナウンスしてやることなのかと思います。