Profile

自分の写真
Brighture English Academy 代表。趣味はウクレレとかハイキングとかDIYとか旅行などなど。在米20年。シリコンバレーに住みつつ、日本とアメリカとフィリピンで会社経営しています。最近は英語教育がライフワークになりつつある。

2009年6月26日金曜日

和室から洋室へ

読まなくてもいいからクリックしてください。→

我が家には変な和室があります。以前のオーナーが作ったものです。

IMG_4540

この和室、1段上がっているせいか、どうも使わないでいます。天井も低いし... だいたい和風?のフスマ?スライドドア?も妙でインチキ和風の空気をプンプン漂わせています。

で、この際これを普通の部屋にしようかと思い、改造を始めました。

まずは片付け。

IMG_4541

次に扉をすべて外しました。これだけでもかなり開放感があります。


IMG_4542


次に巾木をバールで外して行きます。

IMG_4543


IMG_4546


次に引き戸のレールを外します。

ところがこれがすべてネジ止めされている上、ネジがダボで隠してあります。

なのでノミで削ってネジを出し、ドライバーで廻して取って行きました。大変大変。

IMG_4547

IMG_4548

IMG_4550

しかし本当に大変なのは頭上なのであった。

IMG_4552

IMG_4551

桟が取れてみるとなんともいえず広い!

IMG_4567


次は床板を剥がし始めました。これもバールでごりごりと剥がしました。

IMG_4570

半分ほど剥がれたところ。

IMG_4571


すべて剥がれたのでここで終わりにしようと思ったんですが...


妻が、

「もし床下に遺体があったらどうしよう!?!」

などと言ってビビっています。

なので最後に床板を取っ払って下を覗いてみました。

IMG_4579


もちろん死体なんかあるわけありません。

まあでもこれで妻は安心して眠れたようなので良しとしましょう。

私も疲れ果ててよく眠れました。

明日も続きます。

0 件のコメント: