Profile

自分の写真
Brighture English Academy 代表。趣味はウクレレとかハイキングとかDIYとか旅行などなど。在米20年。シリコンバレーに住みつつ、日本とアメリカとフィリピンで会社経営しています。最近は英語教育がライフワークになりつつある。

2009年9月16日水曜日

鳩山政権発足!

応援よろしく!→人気ブログランキングへ

今日ついに鳩山政権が発足しました。

長続きする政権になって欲しいです。

鳩山総理には幾つか注文があります。

まず大臣をコロコロ変えない政権にしてほしいです。

もし会社の上司が1年サイクルで変わったら、上司を当てにします?

大臣がコロコロ変わっちゃうってそういうことです。

官僚が強くなるのも無理ありません。

日本の場合は総理大臣もコロコロ変わりますから、社長がコロコロ変わる会社みたいなもんです。

対外的な信用はゼロ。


お願いだから大臣をコロコロ変えないでください。

そして長期政権になってください。


それから外国人の参政権だけは絶対にヤメてください。


私はアメリカに13年住み、グリーンカードも持っていますが、


選挙権も被選挙権もありません。

日本は日本人のものです。


選挙権が欲しい方には帰化をお勧めしてください。

それが筋ってもんです。





鳩山首相は就任の記者会見で

「とことん国民の皆さんのための政治を作る。そのためには脱官僚依存の政治を実践しなければいけない」

と決意を語ったそうです。

そうです。

脱官僚です。


官僚のみなさんはいいことも沢山しましたが、

戦前の軍部と同じで

政治まで乗っ取っています。

日本は民主主義国家なんですから官僚支配から脱しなければいけません。


ガンバレ鳩山!

0 件のコメント: