Profile

自分の写真
Brighture English Academy 代表。趣味はウクレレとかハイキングとかDIYとか旅行などなど。在米20年。シリコンバレーに住みつつ、日本とアメリカとフィリピンで会社経営しています。最近は英語教育がライフワークになりつつある。

2010年9月5日日曜日

バーゴラ作り - 本組み終了




応援よろしく!→人気ブログランキングへ

さて今日は昨日仮組みしたバーゴラを本組みしました。

こんなボルトで固定していくのですが...



ボルトを貫通させる部分の木の厚みが22センチほどあったので、手持ちのドリルビットでは穴があけられません。ですので長いビットを買ってきました。



長いっす。

まずワッシャーとナットがフィットする幅の広い穴を空け、その更に奥を長いドリルビットで貫通させていきます。



そしてボルドと通してナットを締めていきます。



これを8本やり、昨日の仮組みに使った木ネジを抜いて、かわりにウッドデッキ用のしっかりとした木ネジを打ち込みました。

その後は上に飛び出している余分な支柱をノコギリで切り取ります。



切り終わったところ。



そして最後に支柱を借り支えするために付けてあった板や、水糸などを取り払いました。




さて後は横木を取り付ければお終いです。もしかしたら火打梁を取り付けるかも知れませんが、まあ出来上がった時の感じで決めようと思います。

さて、あと一息だ!

0 件のコメント: