Profile

自分の写真
Brighture English Academy 代表。趣味はウクレレとかハイキングとかDIYとか旅行などなど。在米20年。シリコンバレーに住みつつ、日本とアメリカとフィリピンで会社経営しています。最近は英語教育がライフワークになりつつある。

2010年12月14日火曜日

Facebook のソーシャルゲーム

ソーシャルゲームってご存知ですか?

Mixi なんかにも付いているオンラインゲームです。

ソーシャルゲームが今までのオンラインゲームと異なる点は、ネット上で撃ち合ったりするわけではなく、協力しあって農場を作ったりレストランを経営したり街を作ったりして遊ぶという点です。mixi に付属しているソーシャルゲームも非常に流行っているようです。私のマイミクはみんな日記もメッセージも書かずにゲームばかりしています。

ゲーム自体は無料で遊べますが、人よりも早く次のレベルに行きたい人などは、ゲームの中のアイテムやゲーム内の通貨を本物のお金で買うことができます。ゲーム人口のおよそ3%ほどの人が現金を使ってくれれば、ゲーム会社は儲かるんだそうです。

事情は世界最大のSNS、Facebook でも同じです。

実はmixiのゲームは基本的にFacebook で流行っているゲームのパクリなのでそっくりのゲームがたくさんあります。

mixiで人気の「サンシャイン牧場」というゲームがあります。自分が農家になって食物を育てたり酪農をしたりするゲームです。

Facebook版のそれは「Farmville」というゲームでこのゲームで遊んでいる人はなんと6千2百万人います。

つまり日本の人口の半分がこのゲームで遊んでいる計算になります。このうち3%のユーザが現金を使ってくれるとしましょう。すると186万人(!)が使ってくれる計算になります。この3%の人達が仮に月に1000円ずつ使ってくれたとすると、それだけで月々18億6千万円の売り上げになるわけで、年間には200億程度は売り上げるでしょう。

このゲームを作っているZynga という会社、一体本当の所どのくらい売り上げているのかと思って調べてみたら。ななんと年間6億ドルも売り上げていました。100円換算ぐらいだと600億円ってことです。

まったく凄まじいもんです。

かくいう私もこのゲームで遊んでいます。色々な植物を育て、ワインやお酒を作ってゲーム上で売っています。でもまあ儲かるのは架空の貨幣ですが。幸い今のところ、本物のお金は1円も使っていませんし、今後も使う気ありません。農場はこんな感じに出来ています。今はクリスマスに合わせて雪景色にしてあります。




さて、このゲームを作っているZynga という会社、今度は満を喫してCityVille というゲームをリリースしました。

今度は街を作るゲームで、一世を風靡したSimCity ソックリです。



とってもよく出来ており、けっこう面白いです。多分大流行りするでしょう。

こうして思うとですね、ネットでお金儲けっていうのは本当にアイデアひとつだと思います。

私はなんでこういうのを思いつけないんでしょうか?

残念です。

応援よろしく!→人気ブログランキングへ

0 件のコメント: