2010年7月24日土曜日

砂場作り開始

応援よろしく!→人気ブログランキングへ

さて先週撤去した物置はけっこういい値で手放すことができたので、次の工事の材料費がでました。

で、次の工事なんですが、物置の跡地に今度は砂場を作ろうかと思い工事を始めました。

まずはコンパネを取り払い、その下にあったコンクリートの土台を撤去。さらに水糸を張って掘る場所を確定します。それから工事の場所に人が入らないように簡易フェンスも設置。



大量の土砂が出ることは分かり切っていたので、撤去したコンパネで柵を作ってトラックに大量に土が積めるようにしました。



そして掘り始めましたがが、もう不思議なものが出てくる出てくる。

まずはコンクリートのオブジェ(?)



何かの土台だったようですが、重さ30キロほどの鉄筋コンクリートの塊が出てきました。

これスプリンクラーのパイプよりも低いところに埋まっていたので、四苦八苦でした。一体何の土台だったのでしょう?まったく分かりません。

スプリンクラーのパイクの下から飛び出している鉄筋。



こいつはグラインダーで切り取りました。



さらに私の腿ぐらいの太さの根っこが2本と頭より太いような根っこが出てきました。近くに大きい木がないのに何故??



仕方がないので掘り起こしてチェーンソーで切り取りました。切り取りたい位置が砂場の縁のそばだったので難しいのなんの。時間ばっかりかかって進みやしません。





これが掘り起こされた数々のオブジェです。



さび切ったペンチなんかも出てきました。いったい何年埋まっていたのやら...

掘り起こした土砂はトラックに積み上げ廃棄物処理場に捨てにいきました。



土砂は2回捨てにいきましたが、

合計1.1トンの土を捨てました。

で、穴掘りが終わったところ。




もう穴掘りは当分ご免です。


次は砂場の中の「壁」を建てていきます。

0 件のコメント: