2011年10月25日火曜日

iPodの誕生10周年に発表された新製品

今日から2日前の10月25日はiPodの誕生10周年でした。

なんともう10年。そしてその間のアップルの躍進ぶりは本当に目を見張るばかりです。

このiPodの生みの親であるトニー・ファデル氏、しばらく前にアップルを退職し、4月に話した時には環境問題に取り組むんだと言っていました。

iPodとiPhone で2度も世界を変えたこの男は一体何を始めるんだろうかと思っていたのですが、なんと彼はNest Labsという会社を立ち上げ、そして第1号となる製品が、iPodの誕生10周年に当たる今月25日に発表されました。

現在アメリカのごく普通の家には、プログラム可能なサーモスタット(室温調節器)が付いています。

こんなの:



しかしこれ、プログラムするの結構大変です。マニュアルを見ながらやってもピンと来ません。多分これをキチンとプログラムして活用している人はほとんどいないでしょう。私もプログラムしていません。ただ手動でオン/オフしています。

ところがですね、あなたがサーモスタットをプログラムする代わりに、サーモスタット自体が適切な温度やあなたの行動パターンを学習してくれたらどうでしょう?このNest Labs という会社、そんなサーモスタットを開発しました。

一週間ほど使うと、スケジュールを組み立て、あとは自動的に温度調節をしてくれるそうです。

こんなの。
Nest Learning Thermostat



無駄にかっちょええ!

この Nest Learning Thermostatは、だいたい初代iPodのジョグダイヤルぐらいの大きさです。で、このサーモスタットもそれ自体がダイヤルになっており、これを廻して温度を調節したり設定したりします。説明してもピンと来ないと思うのでビデオをどうぞ。





またWIFI機能を備えており、ネット経由でパソコン、iPhone、iPadからもコントロール可能だそうです。年内にはAndroid もポートするとのこと。

価格は249ドルで、宣伝を真に受けるなら7、8ヶ月で元がとれるそうです。

う〜む。惹かれる...

そうそう、詳しくはNest LabのWebサイトへ。こちらからどうぞ。

それからトニー・ファデルってこんな人です。



最後に会ったときよりも、髪の毛が大幅に後退していますな... 

ジョブスといい、トニーといい、

どんなにお金があっても髪の毛の後退には逆らえないんですな。


頑張れトニー!

私、このサーモスタット、買っちゃうかもです。


応援よろしく!→人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

なんで髪の毛に話題が行くのですか?

まつひろ / Matsuhiro さんのコメント...

トニーさんって、私が一緒に仕事してた頃はふさふさのロン毛で、あだ名が「ロックスター」だったんですよ。ところが偉くなるにつれ禿げる禿げる。ジョブスのプレッシャーはそんなにスゴいのかと思っていました。なので気になるんですよ。彼の髪の毛。