2013年1月5日土曜日

クイズ:ブラウニーを2等分にする方法

あるところに、双子の男の子が住んでいました。

2人は競争心が激しく、なんでもかんでもすぐに取り合いします。 なので、ジュースでも食べ物でもキチンと2等分しないとすぐに大ゲンカは始まってしまうのです。

ある日、双子のお母さんは、2人の大好物のブラウニーを焼きました。



長方形に焼き上がったブラウニー、とってもおいしそうです。

ところがお母さんが、2等分しようと思っていると、そこにお父さんがやってきて、

「おお、うまそうなブラウニーだなあ」

と言って、真ん中辺を長方形にくりぬいて食べてしまったのです。

こんな具合。



真ん中の白い長方形がお父さんの食べてしまったところです。

さて、お母さん、絶体絶命です。

これを平等に2等分しないと、息子たちが大ゲンカを始めてしまいます。

いったいどうやって切ればいいんでしょう??

===============

困り果ててしまった友達は、ふと学生時代の仲間で、今は数学の先生をやっている女友達を思い出し、電話をかけて聞いてみました。するとその友達は

「そんなの簡単。そのブラウニーを平等に2等分する方法、少なくとも2通りあるわ。小学校の算数で解けるわよ。」

と言って2通りの切り方を教えてくれました。

そしてお母さんは無事にブラウニーを2等分することができたのです。

===============

さて、上記はたまたまラジオで聴いたクイズです。私は5分ほどで2通りの切り方を思いつきました。

皆さんはいかがでしょうか?

正解はこちらから



応援よろしく!→人気ブログランキングへ

1 件のコメント:

LuckyyyGirlll さんのコメント...

お父さんが食べた長方形を含む下部分をお母さんが食べて、上の長方形を半分にすればいいじゃん