Profile

自分の写真
Brighture English Academy 代表。趣味はウクレレとかハイキングとかDIYとか旅行などなど。在米20年。シリコンバレーに住みつつ、日本とアメリカとフィリピンで会社経営しています。最近は英語教育がライフワークになりつつある。

2017年9月28日木曜日

スマホのアプリも断捨離してみた

さて、また断捨離の話です。今回はスマホのアプリ編です。

スマホにダウンロードしてそのままになっているアプリ、たくさんありませんか? いつかまた使うかもしれないと思って取っておいても、1年に1度も使わない。そんなアプリたちです。それどころかインストールしてあることさえ忘れてしまい、再びアプリをApp Store で探してしまう始末です。

よく考えてみたら、必要になったらいつでもまたダウンロードできるんですから、こういうよくわからないアプリはすべて捨ててしまうことにしました。

関連記事:メールの「断捨離」を決行してみた

まずはゲームを削除

まず手をつけたのはゲームアプリです。ゲームアプリが入っているとついつい暇つぶしに始めてしまうので、まずはここから手をつけることにしました。Candy Crush とポケモンGO!  を削除!過去に一体どれだけの時間をこいつらに費やしたことやら……。さようなら。楽しいをありがとう。

関連記事:僕らは通勤で何を失っているのか?

次は使用頻度の少ないアプリを削除

次は、ここ1年くらい立ち上げた覚えがないアプリをすべて削除しました。そうしたら5ページにまたがっていたアプリがわずか2ページに収まってしまったのです。少しだけ並べ替えて、この状態でとりあえず1ヶ月ほど使ってみたのですが、快適快適。使いたいアプリがすぐさま見つかるようになり、かなりストレスが軽減しました。

アプリを分類、並べ替え

こうして使っているうちに、気に食わないこところがよくわかってきたので、さらに整理整頓しました。まずは、一応取っておいたけど結局使わないアプリを削除。それからアプリをジャンルことにフォルダに納め、なおかつ使用頻度順に並べ替えました。また、よく使うアプリはフォルダに入れず、上から順に並べていきました。例えば電話アプリはさっぱり使わないのでフォルダに収納です。逆にドックには、本当によく使うカメラ、サファリ、Spotify、設定アプリを入れました。

通知を全てオフ

さらに、うっとおしいので通知は全てオフにしました。オンにしてあるのはNest のセキュリティカメラの通知だけです。別にアプリを開けば状況確認できるんだから、いちいちその都度すべての通知を表示する必要もないでしょう。これですっかりスマホが静かになりました。

関連記事:Nestのセキュリティカメラ、どうしてなかなかのスグレモノです

さて結果は?



さてこのアプリ断捨離の結果ですが、必要なアプリにサクサクとアクセスできて実に気持ちが良いです。全てを1ページ目に納めたのが良かったようです。フォルダに入れたものもたくさんありますが、とりあえず視界に入るのと入らないのでは、アプリを見つけるまでのスピードが違います。


また、アプリを探してページを行ったり来たりする時間がなくなってみたら、これまでどんだけ使いにくかったのかと、改めて実感しました。こういう細かいストレスと時間の無駄はバカになりません。

そして、最後にやった通知オフは効果絶大です。前ほどスマホ自体をいじらなくなりました。


スマホは日々最も使う電子機器だからこそ、最適化の意味があります。アプリの断捨離、強くオススメします!

関連記事:「買ってよかったなあ!」と思うスマホ・アクセサリ8選




「本気で英語を学ぶ人」のためだけのイングリッシュアカデミー、それがブライチャーです。「英語を本気でモノにしたい」そんなあなたの前向きな姿勢に、ブライチャーは本気でお応えします。

ホームページはこちらから。

0 件のコメント: