Profile

自分の写真
Brighture English Academy 代表。趣味はウクレレとかハイキングとかDIYとか旅行などなど。在米20年。シリコンバレーに住みつつ、日本とアメリカとフィリピンで会社経営しています。最近は英語教育がライフワークになりつつある。

2009年12月30日水曜日

死ぬまでにやってみたいこと

私はいま40代の半ばですが、向こう10年ぐらいでなにをやってみたいんだろうと考えることがあります。

20代の時もそう思ったし、30代の時もそう思いました。

今日は、その時々に実行してきた「やりたいこと抽出術」を書いてみたいと思います。なおこれ、別に僕の発明でもなんでもなく、まだ20代の前半だった頃に千葉敦子さんというジャーナリストの書籍で出会った方法です。実に効果的なので、ぜひやって見てください。

まずは紙を3枚用意します。そして1枚目の紙に

もし寿命があと10年しかなかったらなにをしたいか?

を書き出します。


「おいしいそばを食いたい」とか

「フランスに行ってみたい」とか

「不義理をした人に謝りたい」とか

まあ色々とあるわけです。

出来る出来ないは置いといて、思いつく限り書き出してみてください。

10年って結構まとまった時間ですから

「会社を経営してみたい」とか

「語学を習得したい」とか

たくさんの時間が必要なものも結構書き出せます。

そしてそれらの項目に優先順位を振ってください。

で、ですね。

リストが出来たら今度は

もし5年しか生きられないなら何をしたい?


と考えて、そのリストを編集し、別の紙に書き出します。

すると新たに加わるものもあるし、そのリストから落ちるものもあります。優先順位も大幅に変わります。

そして最後にですね、

もし1年しか生きられなかったら?


と考えてそのリストを最後の紙に書き出します。1年でやれることなんてたかが知れていますから、やっぱりリストが変わるんです。

そしてこの3つのリストのすべてに顔を出した項目を片っ端からやっていくと、けっこう色々と達成できます。

また短期、中期、長期的なプランが出来上がるので便利です。

20代の頃にこのリスト作りやった時には

- 合気道の道場を自分で立ち上げて経営してみたい

- 外資系の会社で働いてみたい

- 結婚したい

- 家庭を築きたい

- でかいバイクを乗り回したい

などなどと色々とリストに上がりました。

そして気が付いたらほとんどやれていました。

30代にやった時には

- 管理職になってみたい

- 海外で働いてみたい

- ヨットを憶えたい

- 世話になった人々が元気なうちに挨拶に行きたい

などなどと色々とありましたが

これらもみんな片付いてしまいました。

さて次の10年。

次のリストはまだ出来ていないので、この正月休みにまたやってみたいと思います。

0 件のコメント: